【無料】AI活用してLINEスタンプ販売で副業は可能?
皆さん、副業でお金を稼ぎたいと思ったことはありませんか?
でも、このようなお考えから副業をあきらめていないでしょうか。
仕事や家事育児が忙しくて時間が取れない
副業って難しそう
知識や経験がない
今回は、Copilotを使ってオリジナルスタンプ画像を作成し、LINEスタンプメーカーからLINEスタンプ販売をする方法についてご紹介します。
これらのツールを使えば、誰でも簡単にスタンプを作成し、販売することができます。
無料Copilotでスタンプ画像作成
次に、Copilotでスタンプ画像の作成方法について説明します。
Copilotは、AI(人工知能)を活用したコーディングアシスタントで、さまざまなタスクを助けてくれます。
今回は、スタンプのデザインを考えるのにCopilotを活用します。
画像作成の手順
- デザインのアイデア出し
Copilotは、描きたいスタンプのテーマやキャラクターの説明を入力すると、それに基づいたデザインのアイデアを提案してくれます。 - デザインの作成
スタンプのアイデアに基づいて画像を作成します。シーンや感情を説明すると、それに合った画像を生成します。
また、文字の生成は英語のみ対応していますが、うまく表示できない事が多いです。
文字の生成はせずに、あとでLINEスタンプメーカーの文字入力を使用すると簡単に文字入力が出来ます。 - 利用回数
無料版のCopilotの場合、15回までブースト(画像生成が早い)が利用できます。
ブーストがなくても画像を作成できますが、作成時間が非常に長くなります。
LINEスタンプメーカーの使い方
まずは、LINEスタンプメーカーの基本的な使い方から始めましょう。
LINEスタンプメーカーは、オリジナルのLINEスタンプを作成し、販売するためのツールです。
以下に、スタンプの作成からアップロード、販売設定までの基本的な手順を説明します。
スタンプの作成
- 「スタンプ作成」ページにアクセス
- 「+」ボタンから作成開始
- 写真を選ぶ・手書き・カメラ撮影からスタンプのデザインを作成
- デザインはトリミング・デコフレーム等自由に作成
- テキストでスタンプの文字を入力
スタンプのアップロード
- 作成したスタンプをアップロード
- スタンプのタイトル・説明文の入力、メイン画像を選択
- スタンプの申請には最低8個以上40個まで
販売申請
- 販売価格や販売開始などを設定
- 売上分配設定を「売上分配額あり」に設定しないと収入を得られません
- 販売申請。審査のリクエスト後、審査完了まで1~2日かかります
筆者の作成したLINEスタンプ
筆者が作成したスタンプは下のボタンをクリックすれば見れるよ。
一番人気のあるスタンプがこちら
販売ページはこちら
スタンプ販売の戦略
スタンプ販売の戦略について考えてみましょう。
LINEスタンプの販売初期は認知度が低いので、なかなか売り上げが上がりません。
SNSを使った情報発信と発売開始のタイミングについて説明します。
SNSを使った情報発信
自分の作ったLINEスタンプを知ってもらうためにSNSを使った情報発信をオススメします。
オススメのSNSは次の2つを推奨します。
- X(旧Twitter)
一番手軽に宣伝できるのは、X(旧Twitter)ではないでしょうか。
「#:ハッシュタグ」と販売ページをリンクさせて情報発信するのが効果的です。 - Instagram
「#:ハッシュタグ」と作成したLINEスタンプの画像を合わせて情報発信するのが効果的です。
まとめ
今回は、CopilotとLINEスタンプメーカーを使ったスタンプ販売の方法です。
これらのツールを活用すれば、オリジナルスタンプを作成し、販売することができます。
是非、スタンプ作成に挑戦してみてください。